【顧客中心主義に基づく業務運営方針】

SBIグループは、1999年創業当初からお客さまの利益を最優先する「顧客中心主義」を貫き、インターネットをはじめとする革新的な技術を積極的に活用することで、より好条件の手数料、金利でのサービス、金融商品の一覧比較、手数料の明示、魅力ある投資機会、安全性と信頼性の高いシステム、豊富かつ良質な金融コンテンツ等、真にお客さまの立場に立った金融サービスの提供に努めてまいりました。

SBIグループの一員であるSBIクリアリング信託株式会社(以下、「当社」といいます。)は、お客さまに提供する信託サービスを通じて、FX市場の更なる発展に向けて真摯に取り組み、現行のFX取引に関する信託規制の枠組みの中で、FX市場のリスク管理機能の向上を図るとともに、金融市場における信用秩序の維持、推進に取り組んでおります。

当社は、これまでの「顧客中心主義」をより一層高めるために「顧客中心主義に基づく業務運営方針」を策定し、公表するとともに、本方針の取り組みや成果を定期的に評価し、見直してまいります。

■ 方針1.お客さまの最善の利益の追求
当社は、お客さまの最善の利益を第一として行動することがお客さまに信頼いただける企業として事業を持続していくために不可欠であると考えます。
信託会社としての忠実義務、善管注意義務等の法的義務はもとより、高度な専門性と職業倫理を保持し、お客さまに対して誠実・公正に業務を行うことによってお客さま本位の良質な商品・サービスを提供するよう、「顧客中心主義」の徹底に努めてまいります。
■ 方針2.利益相反の適切な管理
当社は、お客さまと当社との間で発生する利益相反について正確に把握し、適切な管理を行うことがお客さまの利益を守るために重要であると考えます
当社は、お客さまの利益を第一に考え、発生する利益相反を適切に管理いたします。当社は、グループ会社から信託の引受けを行う場合があります。その際には、当社の策定した利益相反管理のための具体的な対応方針にしたがって、お客様の利益を不当に害することのないよう適正に業務を遂行いたします。 ※当社の利益相反に関する方針については、こちらをご覧ください。
■ 方針3.信託報酬等の明確化
当社は、お客さまから信託の引受けに付随してお客さまに負担いただく信託報酬等について、お客さまにご理解をいただいた上で安心してお取引いただくことがお客さまの信頼を獲得するために重要であると考えます。
そのために、名目を問わずお客さまが負担いただく信託報酬等について、どのようなサービスの対価に関するものかを含め、当社は、お客さまに分かりやすく丁寧に説明し、ご理解いただけるよう積極的に情報提供を行います。
■ 方針4.重要な情報の分かりやすい提供
当社は、当社の提供する信託サービスについて、お客さまに分かりやすく丁寧に説明の上、ご理解いただくとともに、特に従来の信託サービスとの違いがある場合には、その特徴についてお客さまの視点に立って説明し、お客さまが理解できるよう、明確、平易かつ誠実な情報提供を行ってまいります。
■ 方針5.お客さまにふさわしいサービスの提供
当社は、お客さまに当社の信託サービスを提供する際には、お客さまの知識、経験及び財産の状況に応じ、当社が提供する信託サービスの内容について十分な情報提供と説明を行なうとともに、信託契約の内容を明示いたします。
■ 方針6.役職員等に対する適切な動機づけの枠組み等
当社は、お客さまの最善の利益を追求するためには、役職員等が上記に掲げるすべての方針の内容を含む顧客中心主義の精神を意識し、行動できるような社内体制の構築が不可欠であると考えます。
当社は、SBIグループの経営理念に謳われているように、「正しい倫理的価値観を持つ」「金融イノベーターたれ」「新産業クリエーターを目指す」「セルフエボリューションの継続」「社会的責任を全うする」ことを基本使命としており、役職員等に対して、定期的な社内教育、研修などを実施することによって顧客中心主義に基づく業務運営について周知徹底を図ります。
 ※SBIグループの経営理念については、こちらをご覧ください。

2021年4月